2011/01/27

twitterでのスパムDMに注意

先日、twitterにて、英語でのDMが来たのでびっくりしました。

以下の画像はそのDMのキャプチャ画像です。
(アカウントとリンクは、ぼかしを入れています。)

このDMの内容は以下です。
Hey, I just added you to my Mafia family. You should accept my invitation! :) Click here: (リンク先)

「ヨウ、オレはオマエをマフィア一族に登録したゼ。招待状を受け取りな! ココをクリック:(リンク先)」といったところでしょうか。いかにも怪しいので、さすがにクリックしませんでした。

で、上記の英文でWEB検索すると、色々わかりました。



届いたときの対応をまとめると、
  • リンク先のクリックはNG
  • 拡大を防ぐために送信元に連絡
  • 該当DMは削除OK

そして、このスパムDMの送信元となってしまった場合は、
  1. 「英語のDMを送っているようだがスパムなのでリンクをクリックしないで」等、ツイート
  2. Twitter管理画面で、[設定]⇒[コネクション]を選択し、「Mobster World」の許可の取消
  3. @mobworldのフォロー解除
が有効であるようです。

いずれにせよ、わからないものには手を出すな、ということですね。

念のため、自分も送信していないかどうか確認はしてみました。
万が一、私から送られてきましたら、お手数ですがご一報ください。

以下、今回参考にしたサイトです。この他にも、「ツイッター スパム」などで検索すればいろいろ出てくると思います。

YOMIURI ONLINE
「ツイッタースパムの手口と対策」
Telmina 3rd Back Number
「【超緊急】【Twitter】マフィアからの勧誘文書にご用心!」
浜松在住のシステムエンジニアのリアル
「ツイッターで英語のメッセージが来た時、送ってしまった時の対策」
empty soft
「Twitterでもスパムが発生しているようです「Mobster World」」


【追記】
さらに詳しく他のサイト等も確認してみると、リンク先のクリックだけならば大丈夫ですが、その後のアクセス許可で許可してしまうとNGのようです。

また、Mobster World(@mobworld)と140kingofpop(@140kingofpop)は相互フォローをしていて、どちらもフォロワー数が多数いました…。

ブログ アーカイブ