2011/01/29

JR西日本、3月5日から新サービス開始

「嬉しい」というより「やっとか」という気持ちが強かった、JR西日本の新サービス開始のお知らせです。

JRおでかけネット「e5489のご案内」

実家(愛媛)に帰るときなど、JRの新幹線や特急をよく使います。しかし新幹線はネットで予約ができても、特急券はネット予約ができませんでした(JR四国…)。新幹線をネットで予約して、特急券をみどりの窓口で…となると、乗り継ぎ割引がきかなかったと思います(実際はやったことがないので、もしかしたら対応してくれるのかもしれませんが…)。

ともかく、ネットで予約をして、みどりの窓口で受け取りということをしたかったのですが、そうすることなく、時間があるとき、みどりの窓口に行って空席があるかどうか確認してもらいながら予約・購入をしていたのです。



年末年始の帰省ラッシュのときが一番困りました。

学生時代は、帰省ラッシュを避けて帰省していたので特に困ることはなかったのですが、働き始めると休みが制限されてしまうため、できるだけ早く予約をしておきたいのです。しかし、窓口に行ける時間は限られていて、順番待ちや順番が回ってきてもそこでの空席状況の確認やら何やらで時間がかかってしまいます。

また、半年前まで東京に住んでいたのですが、JR東日本のサイトでは、予約ができていたのです。愛媛までの新幹線・特急券の予約をして、みどりの窓口で受け取りということが!

JR東日本でできることが、JR西日本でできないということにちょっと納得がいっていませんでした。

しかし、今回の新サービスにより、ネットで予約してみどりの窓口で受け取りということが可能になりそうです。

まあ、乗り継ぎを数回しなくては帰れないところに実家があるのもどうかと。
いや、逆ですね。実家からそんなに離れたところで…ということか…。


参考までに
JR東日本:えきねっと
JR西日本:JRおでかけネット

ブログ アーカイブ