2011/05/10

Google Chrome:新しいタブで検索結果を開く方法

ライフハッカーさんに、「Google Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く方法」という記事が載っていたので、早速試してみました。

Webページを見ていてわからない言葉などがあれば検索してみるのですが、その際にアドレスバーに検索ワードを入れてそのまま検索してしまうことがよくあるので、検索結果は新しいタブとして開けないのかな、と思っていたため、重宝しそうです。


記事によると、2つの方法があるようです。

1つは、Chromeの設定変更をせず、「Alter」キー+「Enter」キーで検索結果を表示する方法。

もう1つは、Chromeの検索の設定自体を変更する方法。

いつも新しいタブを開いて、そのタブで検索するという方法をとっていた私は、迷わず後者の設定変更をしてみました。

「Chromeの検索バーを右クリックして『検索エンジンの編集』から設定できます。」と書かれていたので、簡単にできそうだと思いやってみようとしましたが、ちょっと迷いました。設定はできたので、迷った部分をちょっと残しておこうと思った次第です。



まずは、Chromeの検索バーを右クリックして「検索エンジンの編集」を選択します。すると、「オプション-基本設定」の「検索エンジン」画面が出てきます。

この画面は、Chromeの設定画面からも表示させることができます。(「オプション-基本設定」画面内の「検索エンジンの管理」ボタンをクリック)

説明では、ここでコードを貼り付けと書かれていましたが、この画面のどこにコードを貼り付けるのか、で迷いました。どうやら以下のところのようです。


上記画面の「既定の検索オプション」の一番上の項目がGoogleで、その項目の編集ができなかったので、ちょっと迷った次第。

無事設定完了です。

4 件のコメント:

  1. グーグルクロムを使っております高岡洋介です

    WEBサイトを観ていてわからない言葉があったときは その言葉をドラッグして青反転→右クリック→Googleで検索 という手法で新しいタブが開きます これがクセになっていましたので てか この方法しか知りません Internet Explorerでも同じようにしていたと思います たくさんの知識ありがとうございます


        高岡洋介

    返信削除
  2. お~、その方法がありました!

    私はたいてい2語以上の言葉で検索をかけていたので、検索バーでの検索の方がクセになっています。

    最近は、IEでもアドレスバーに入れてしまうときも…。

    返信削除
  3. >最近は、IEでもアドレスバーに入れてしまうときも…。


     Re

    Internet Explorerのアドレスバーに「Off the Job Training」と入力してEnterキーを押してみました

    ちゃんとこのブログが検索されて表示されましたよ♪

    どちらでもいいのでしょうか?

    ちなみにWindowsXP Internet Explorer8です

    返信削除
  4. お~、ホントだ!

    会社の業務用PCでは不可。会社のIEのバージョンは古い!(確かタブブラウザではない…。)

    ありがとうございます!!

    返信削除

ブログ アーカイブ