2011/01/14

Chrome拡張機能 - tweetbeat Firsthand

以下の記事からTweetbeat FirsthandというChromeの拡張機能を見つけたので入れてみました。
Your site needs this - Twitter Media
どうやら、普通にWEBを見ているだけでツイッターをやっている人たちを見つけ、マウスオーバーするとその人の最新のツイートがみられるような機能のようです。で、試してみた結果が以下です。


先ほどのYour site needs this - Twitter Mediaの記事のスクリーンショット(赤丸と赤矢印は私が記入しています)。こちらは導入前です。
 【導入前】
まあ、特に変わったところはありません。

次に、導入後の記事のスクリーンショット。
 【導入後】
赤印部分を見ると、ツイッターのマークが入っているのがわかります。
 【拡大画像】

そのツイッターのマークにカーソルをあてると、
そのアカウントのツイートが確認できます。


ただ、訪れるサイト上で、ツイッターのアカウント全てを表示できるわけではなさそうです。特に日本語ページではほぼ見かけたことがありません。
(一応実験用。以下に私のツイッターアカウント名をテキストで記入しておきます。ついでにリンクを貼ったものも。)
 さのともさん sanotomo3 @sanotomo3
 さのともさん sanotomo3 @sanotomo3

どのような仕組みで動作しているのかがわからないため何とも言えないのですが、全てのアカウントが確認され、ツイッターのマークが表示されると大変面白いものになりそうです。例えば、電子新聞で鳩山さんの名前が出ていると、そこにツイッターのマークがついていて、鳩山さんの最近のつぶやきを見ることができる、など。精度が高まってくると期待できる機能です。

Chromeだけでなく、Firefox版やSafari版もあるようですので、気になった方は導入してみてはどうでしょうか?
tweetbeat Firsthand
また、もしこの拡張機能について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ブログ アーカイブ