2011/01/23

淀川国際ハーフマラソンに申し込み

生きているうちにやってみたいことのひとつが、フルマラソン完走です。

もともと運動は嫌いではなく、短距離走よりも長距離走の方が好きで、いつかはやってみようと思っていたことなのですが、「いつか」と思っていると月日は流れていき…今に至ります。

新年に入り、改めて「運動をしていないなぁ…今年は定期的に運動をしよう」と思い立ち、まずは、スポーツクラブに入会申し込み。先日、初めてスポーツクラブに行ってきました。


一通りマシン等の説明を聞き、「とりあえず走るか」という気持ちでランニングマシンに。

高校生の頃は運動部だったため、結構走ったりはしていましたが、大学に入ってからはほとんど運動をしていませんでした。四半期に一度くらい、思い立ったようにランニングはしていましたが。

今現在のペースもろくにわかりません。ただ、高校生のときに1度だけ5kmのタイムを計ったことがありますが、そのときに20分を切れなかったことは覚えていて、5kmが20分ならば、時速15km(今思うと、まあ悪くはないタイムか)。それならば、体力は当然のことながら落ちているだろうから、「まずは時速7-8kmくらいで5km走ろう」と思い、走ってみました。

途中までは、それほどでもなかったのですが、3km過ぎたあたりから徐々に足が重くなり始め、「もう少し、もう少し」と自分に言い聞かせながら走った次第。5kmは無事完走できました。バテバテでしたが(^-^;)

ランニングマシンでいいなと思ったところは、走った距離が表示されていることです。「今、これだけ走った」「あとこれだけ走ればいい」ということがわかります。ペースも設定できますからね。


で、5km走っただけなのですが、フルマラソンに向けて、一般参加が可能な大会が近場で開催されるのかどうか、開催されるなら数年後のその大会に向けて頑張ってみようとWEB検索をすると、大阪開催のハーフマラソンがありました。

しかも、今年が第1回。
そして、3/20開催で、現在エントリー受付中。
ハーフマラソンだけでなく10kmの部もあり。

それが、「淀川国際ハーフマラソン」です。

その場の勢いで申し込み手続きをしました。
さすがにハーフマラソン(21.0975km)には申し込みませんでしたが(^-^;)


目標を具体的にしていくと、その目標達成のためのやる気(実行力)が出てきます。ランニングマシン然り、マラソン大会然り。目標は、できるだけ数値に置き換えること、とか、期限を設けること、など、言われます(いわゆる「SMARTな目標設定」というやつです)が、その効果を実感した次第です。

さぁ、3月20日(日)のマラソン大会、完走を目指します!!
(実は10kmを走ったことはありません…挑戦したこともありません…)

ブログ アーカイブ