2020/07/21

狐につままれる

読んでいる文章のなかに「狐につままれたように」とあった。

ん?と思ったが、スルーして読み進める。するとまた「狐につままれた」とある。

狐につままれた?

国語辞典を取り出した。【狐(きつね)】の項を見る。【狐につままれる】という表現が載っていた。「つまむ」には「化かす」という意味もあるらしい。「狐に化かされる」という意味で、「狐につままれる」という。

ずっと「狐につつまれる」だと思っていた。狐が大風呂敷を広げて、亜空間を作り出し、幻影のなかで気づかずに過ごしていることを「狐につつまれる」というと思っていた。

狐につままれて目が覚めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ