2011/02/10

急に走り過ぎた!?

先日、走っていてくるぶしの近くが痛くなり、10km走ろうとしていましたが途中で止めました。

すぐに痛みは引いたのですが、しばらく歩いているとまた痛くなる。そして歩かず普通にしていると痛みは全然ありません。

今日も痛みはなかったので普通にしていたのですが、仕事の行き帰りで歩いていると痛くなる。

ひょっとすると、疲労骨折かもしれない(疲労骨折をしたことはないのですが)、と思い、疲労骨折とはどのような症状なのか、をWEBで検索してみました。



どうやら「疲労骨折」というのは、「骨の同じ部分に何度も繰り返し力がかかることによってヒビができたもの」で、「スポーツなどによって毎日過度の負担がかかり、ヒビの治療が間に合わなくなっていくと、小さなヒビが慢性的にできている状態(疲労骨折)となってしまう」らしいです。

今までろくに運動をしていなかったのに、先週の金曜・土曜・日曜と連続して走ったのが原因かもしれません(火曜日に走った時に痛みを感じました)。

今日は、10km/hで30分。60分走ろうと思っていたが、右足に違和感を感じたため、途中で終了。less than a minute ago via Keitai Web



「外傷がないのに痛みがある、赤味や腫れがある、押すと痛い、運動時に痛むなどといった症状がある場合、疲労骨折を疑いましょう。」ともありました。「押すと痛い、運動時に痛む」は当てはまります。ランニングマシーンという固いものの上で走り続けたことも原因ですかね…。

しばらくは安静にして様子を見たいと思います。

【参考サイト】
疲労骨折特集!

ブログ アーカイブ