確かに、私が勤めているコールセンターでも、3月決算期を迎えるにあたり大人数のオペレーターを採用しましたが、既に退職者が数名出ている状況。
そこで、
- 実際、コールセンターは退職率が高いのか?
- コールセンターでの一般的な退職率はどのくらいなのか?
- 私が勤めているコールセンターの退職率は他社と比べてどうなのか?
そして、さらには
- 退職率を下げるためにはどういった対策が有効なのか?
こういったことは、WEB上に何かないかな、とちょっと探してみました。
一般的な企業は、わざわざ退職率を公示することはありません(ないと思います)。
で、調査とか、ベンチマーキング(?)とかになると思いますが、コールセンターの退職率について調査した研究が見つかりました。
- 仁田道夫編
『コールセンターの雇用と人材育成に関する国際比較調査』
東京大学社会科学研究所人材ビジネス研究寄付部門
研究シリーズNo.16,2010年2月
上記調査研究の第1部第3章が「類型別に見たコールセンターの離職率の分析」という章題です。以下のサイトで読むことができました。
が、斜め読みでは「よくわからない」というのが感想です(^-^;)
時間があるときに、じっくりと読んでみたいと思います。
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