2019/05/21

兎にも角にもアルミラージ

夏目漱石『草枕』の冒頭部分に、「兎角に」という言葉がある。
 山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。
最近まで、この「兎角(とかく)に」は「兎に角(とにかく)」の元となった言葉で、「兎角に」も「兎に角」同じような意味だろうと思っていた。しかし、再読した際、少し気になったので、「兎角に」と「兎に角」の意味を辞書で引いてみた。

手元の国語辞典(『三省堂国語辞典』第五版)には次のようにあった。ついでに「ともかく」の意味も記載しておく。
とかく[(兎角)](副・自サ)①あれこれ。「――するうちに」②ややもすると。ともすれば。「――この世は住みにくい・あせると――失敗しやすい」
とにかく[(兎に角)](副)①とりあえずそのことを先にするようす。いずれにしても。「――行ってみよう」②〔前を受けて〕どうのこうのと言わないけれども。「知らないことなら――」
ともかく[(兎も角)](副)①そのことは、どうであっても。「――出かけよう・手段は――(として)」②〔前を受けて〕(…なら)問題はないが。「和解すれば――、そうでない限り」
「兎角」というのが漱石の当て字であるということは何かで知っていたが、「兎角に」と「兎に角」の意味の違いに思い当たることはなかった。『草枕』の冒頭の「兎角に」が②の意味で用いられているとすれば、今まで読んでいた意味と若干ニュアンスが異なる。今までは「とにかく」「ともかく」というような意味で、「(いずれにしても)人の世は住みにくい」と読んでいた。それがもし「(ともすれば)人の世は住みにくい」となると、厭世観のようなものが少し減った気がして、こちらの方の意味のほうが、『草枕』にふさわしく思えてきた。

それはともかく、「とかく」に、「兎角」という当て字をしたことも気になってきた。「兎(うさぎ)」の「角(つの)」である。

まずは、ドラクエの敵モンスター「アルミラージ」を思い出す。『ドラゴンクエストⅢ』から出てきたと思う。ドラクエなど、特にファンタジー系のゲームのモンスターやキャラクターは、世界各国の神話や伝説、物語などから名前をつけられていることが多い。「アルミラージ」については、何が元になっているのか知らなかった。とりあえず、手元にあるボルヘスの『幻獣辞典』の索引を見てみたが、載っていない。Wikipediaには載っていた。
アルミラージ(アラビア語:al-mi'raj)は、角の生えたウサギに似た動物。インド洋に浮かぶとされる島、ジャジラト・アル=ティニン島(Jazirat al-Tinnin)に棲息すると言われる。その名前は、ムハンマドが昇天する際に通った天への道と同じ名前である。
「アルミラージ」は「al-mi'raj」で、「アル・ミラージ」のようだ。これまで「アルミ・ラージ」と勝手に思っていた。「アル」というのは定冠詞のようなものだったと思うので、「ミラージmi'raj」の意味が気になる。アラビア語には明るくないのでWEB検索に頼ってみると、どうやら「はしご」そしてそこから派生して「昇天」という意味があるようだ(levha.net「昇天」より)。

一方で、「兎角亀毛(とかくきもう)」(あるいは「亀毛兎角(きもうとかく)」)という四字熟語がある。兎に角がついていたり、亀に毛が生えていたりすることはないので、「ありえないこと、起こりえないことのたとえ」をいう。中国古典や仏典に比喩として出てくるようである(大谷大学「生活の中の仏教用語 - [163]」より)。漱石がどのような意図で「兎角」の当て字をしたのかは定かではないが、「兎角」という言葉自体は知っていた可能性がある。「アルミラージ」については知らない可能性が高いと勝手に思っている。

とにかく、漱石があえて「兎角」の当て字をしたと考えてみるとどうだろう。「とかくに」というのは、もともとおそらくは「と、このように」というような意味であろう。『草枕』の冒頭を例にとると、「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。と、こんな風に人の世は住みにくい。」と読める。しかし、「ありえないこと、起こりえないことのたとえ」として「兎角」という漢字を用いることで、「と、こんな風に(ありえないことだが)人の世は住みにくい」という意図を含ませているとも感じられる。「(ともすれば)人の世は住みにくい」「(一見すると)人の世は住みにくい」という風にも捉えることができる。


さて、この文章に「アルミラージ」のくだりは必要だろうか。何かの意図を持って書いたのだろうか。

正直に書くと思いついただけなのだが、あえて智を働かせれば、兎に角を立たせてみただけである。あるいは「アルミラージにとっては人の世は住みにくい」と言ってみたかっただけである。「とにかく、アルミラージを倒して、経験値の足しにしてほしい」とは言わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ