2011/02/04

コールセンターの離職率

コールセンターは比較的離職率が高い職場であると言われています。

確かに、私が勤めているコールセンターでも、3月決算期を迎えるにあたり大人数のオペレーターを採用しましたが、既に退職者が数名出ている状況。

そこで、
  • 実際、コールセンターは退職率が高いのか?
  • コールセンターでの一般的な退職率はどのくらいなのか?
  • 私が勤めているコールセンターの退職率は他社と比べてどうなのか?
に、興味を持った次第。

そして、さらには
  • 退職率を下げるためにはどういった対策が有効なのか?

こういったことは、WEB上に何かないかな、とちょっと探してみました。


一般的な企業は、わざわざ退職率を公示することはありません(ないと思います)。

で、調査とか、ベンチマーキング(?)とかになると思いますが、コールセンターの退職率について調査した研究が見つかりました。

  • 仁田道夫編
    『コールセンターの雇用と人材育成に関する国際比較調査』
    東京大学社会科学研究所人材ビジネス研究寄付部門
    研究シリーズNo.16,2010年2月

上記調査研究の第1部第3章が「類型別に見たコールセンターの離職率の分析」という章題です。以下のサイトで読むことができました。

が、斜め読みでは「よくわからない」というのが感想です(^-^;)

時間があるときに、じっくりと読んでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ