2019/08/24

不動点パズル17:移動

(前回はこちら

機械に、ある記号列 x を入力すると、ある記号列 y をもたらす。この機械には5つの規則がある。
規則Q Qx → x
(任意の記号列 x に対して、記号列 Qx は x をもたらす)
規則C x → y ならば、Cx → yQy
(x が y をもたらすならば、Cx は y の随伴 yQy をもたらす)
規則R x → y ならば、Rx → yy
(x が y をもたらすならば、Rx は y の反復 yy をもたらす)
規則V x → y ならば、Vx → y
(x が y をもたらすならば、Vx は y の反転 y をもたらす)
規則P x → y ならば、Px → yy
(x が y をもたらすならば、Px は y の回文 yy をもたらす)

さらに規則を導入する。
規則M x → y ならば、Mx → y
(x が y をもたらすならば、Mx は y をもたらす)
x は、記号列 x の先頭の記号を末尾に移した記号列を意味する。記号列が1文字だけの記号の場合には、x は x そのものとする。たとえば、x が KGS ならば、x は GSK となる(x の先頭の記号 K を末尾に移動)。

問題は以下。

問23 x が x をもたらすような x を見つけよ。

問24 任意の記号列 y に対して、規則Q、C、R、V だけを使った記号列 x で xy をもたらすものがあるかどうかは未解決問題だとすでに述べた(「不動点パズル11:未解決問題」参照)。しかし、規則M を追加すると、任意の記号列 y に対して、記号列 x が xy をもたらすような x を比較的簡単に見つけることができる。それは、どのようにすればよいだろうか。たとえば、x が xJKL をもたらすような x を見つけよ。

問23についてはここで解答しよう。

問23 x が x をもたらすような x を見つけよ。

(解答)
x → x ・・・・・①
となる x を探す。

x を M からはじまる記号列として、x = Mx1 とすると、①は、
Mx1Mx1 ・・・・・①'
と書ける。このとき規則M の条件より、
x1 → Mx1 ・・・・・②
とならなければならない。

CQyC → yCQyC の y を M とすると、CQMC → MCQMC となり、②を満たす。
求める記号列 x は、
x = Mx1 = MCQMC
∴求める記号列は、MCQMC
RQyRQ → yRQyRQ を利用した、MRQMRQ も同様に求められる。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ