2019/08/14

不動点パズル07:反転

(前回はこちら

機械に、ある記号列 x を入力すると、ある記号列 y をもたらす。この機械には3つの規則(規則Q、規則C、規則R)がある。
規則Q Qx → x
(任意の記号列 x に対して、記号列 Qx は x をもたらす)
規則C x → y ならば、Cx → yQy
(x が y をもたらすならば、Cx は y の随伴 yQy をもたらす)
規則R x → y ならば、Rx → yy
(x が y をもたらすならば、Rx は yy、すなわち y の反復をもたらす)
ここで、さらにもうひとつ別の規則を導入する。
規則V x → y ならば、Vx → y
(x が y をもたらすならば、Vx は y の反転をもたらす)
反転とは、その記号列の記号を逆の順に並べた記号列のことである。たとえば、LXQM の反転は MQXL である。任意の記号列 x の反転を x と表す。

問題は以下である。

問12 それ自身の反転をもたらすような記号列を見つけよ。

問13 それ自身の反復の反転をもたらすような記号列を見つけよ。

問14 それ自身の随伴の反転をもたらすような記号列を見つけよ。

問15 それ自身の反転の随伴をもたらすような記号列を見つけよ。

問16 それ自身の随伴の反転の反復をもたらすような記号列を見つけよ。

問17 記号 Q と C だけを使った記号列で、それ自身をもたらすものはただ一つしかないことが証明できる。しかしながら、記号 Q、C、V だけを使った記号列で、それ自身をもたらすものはいくつも存在する。それは何種類あるだろうか。また、記号 Q、R、V だけを使った記号列で、それ自身をもたらすものは何種類あるだろうか。

問18 任意の記号列 y に対して、ある記号列 x で、xy をもたらすものが存在することを証明せよ。たとえば、どのような記号列 x が xJKL をもたらすだろうか。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ