2019/08/22

不動点パズル15:回文

(前回はこちら

機械に、ある記号列 x を入力すると、ある記号列 y をもたらす。この機械には4つの規則がある。
規則Q Qx → x
(任意の記号列 x に対して、記号列 Qx は x をもたらす)
規則C x → y ならば、Cx → yQy
(x が y をもたらすならば、Cx は y の随伴 yQy をもたらす)
規則R x → y ならば、Rx → yy
(x が y をもたらすならば、Rx は yy、すなわち y の反復をもたらす)
規則V x → y ならば、Vx → y
(x が y をもたらすならば、Vx は y の反転をもたらす)

さらに規則を導入する。
規則P x → y ならば、Px → yy
(x が y をもたらすならば、Px は 対称記号列 yy をもたらす)
たとえば、x が ABC をもたらすならば、Px は ABCCBA をもたらす。xx は対称記号列であり、前から読んでも後ろから読んでも同じ記号列となる。そのため対称記号列は、回文記号列とも呼ばれる。xx を x の回文と呼ぶ。

回文記号列についての問題は、以下の3問。

問20 それ自身の回文 xx をもたらすような x を見つけよ。

問21 xx をもたらすような x を見つけよ。

問22 それ自身の随伴の回文をもたらすような記号列を見つけよ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ