2019/08/11

不動点パズル04:反復

(前回はこちら

アーニーの機械は記号列を操作する機械で、ある記号列 x を入力すると、ある記号列 y をもたらす。この機械には2つの規則、規則Q と規則C がある。
規則Q Qx → x
(任意の記号列 x に対して、記号列 Qx は x をもたらす)
規則C x → y ならば、Cx → yQy
(x が y をもたらすならば、Cx は y の随伴 yQy をもたらす)
ここで、もうひとつ別の規則を導入する。
規則R x → y ならば、Rx → yy
(x が y をもたらすならば、Rx は yy、すなわち y の反復をもたらす)

任意の記号列 x に対して、xx という記号列を x の反復という。たとえば、記号列 HJK の反復は、HJKHJK である。


では、問題を見ていこう。

問5 それ自身の反復をもたらすような記号列を見つけよ。

問6 それ自身の随伴の反復をもたらすような記号列を見つけよ。

問7 それ自身の反復の随伴をもたらすような記号列を見つけよ。

問8 それ自身の反復の反復、すなわち xxxx をもたらすような x を見つけよ。

問9 それ自身をもたらすような x があることはすでに分かっており、それは記号QとCから作られたものであった。しかし、記号Cを使わない別の記号列で、それ自身をもたらすものがある。そのような記号列を見つけよ。

問10 RQx が x の反復をもたらすことは分かっている。記号列 x で、Rx が x の反復をもたらすものは存在するだろうか。

問11 Ax をもたらす記号列 x として CQAC がある(すなわち CQAC が ACQAC をもたらす)ことは分かっている。記号 Q、R、A だけを使った別の記号列xで、Ax をもたらすものがある。このような x を見つけよ。より一般的には、任意の記号列 y に対して、記号 Q、R と y に含まれる記号だけを使った記号列 x で、yx をもたらすものが存在する。このような x を見つけよ。

*****

問1~4でわかったことを再掲しておく。
規則CQ CQx → xQx( x の随伴)
(任意の記号列 x に対して、記号列 CQx は x の随伴 xQx をもたらす)
CQC は、それ自身をもたらす

規則CCQ CCQx → xQxQxQx( x の随伴の随伴)
(任意の記号列 x に対して、記号列 CCQx は x の随伴の随伴をもたらす) 
CCQCC は、それ自身の随伴をもたらす

規則CCCQ CCCQx → xQxQxQxQxQxQxQx( x の随伴の随伴の随伴)
(任意の記号列 x に対して、記号列 CCCQx は x の随伴の随伴の随伴をもたらす)
CCCQCCC は、それ自身の随伴の随伴をもたらす

規則CQ-C CQyC → yCQyC
(任意の記号列 y に対して、記号列 CQyC は yCQyC をもたらす)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ