2012/08/13

変な雲

帰省する電車のなかで、ふと窓から外の風景を見ると、見たことのない雲が浮かんでいました。

デジカメを持っていたので、後で調べてみようと思い、写真に撮りました。

以下がその写真です。

電車は雲に近づくように走っていたので、何枚か撮っています。


ちょっとズーム。

めいっぱいズームアップで。

周りの雲とは全く違い、ものすごく違和感があります。

飛行機雲の類なのかもしれませんが直線的ではなく、竜巻のように見えなくもないですが渦巻いているのでもなく…。

WEBで調べてみましたが、似たような雲の画像はなく…。

結局わからずじまいです。


(その他の写真をご覧になりたい方はこちらのFacebookページにて見ることができます)


【追記】
「地震雲に似ている」というコメントをFacebookでいただきました。

写真を撮った日時・場所は、2012年8月6日(月)16時頃、愛媛県の伊予北条駅付近です。

方角は西の方(山口県や九州の方角)だと思います。

「地震雲」がどのようなものなのかあまりはっきりしていないようですので、今回の雲が地震雲であるかどうかはわかりませんが、該当日時に地震の記録はありませんでした。

よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ