2012/08/20

福島散策記(1)-ももりんレンタサイクル


先日、福島へ行ってきました。

2012年夏の文屋座 in 福島」に参加するのが目的でしたが、せっかく福島に来たのだから、いろいろなところを見て回ろうと、セミナー翌日の8月12日、福島市の散策(サイクリング?)をしてきました。

かといって、何がどこにあるのかもあまり知らず、ノープランで。

その際のことを複数回に分けて掲載していきます。


最初にJR福島駅で観光マップを調達。

まずは「御倉邸」に行ってみようと思いました。

が、駅から徒歩で行くにはちょっと遠そうです。

そこで、前日のセミナー会場に行く途中にレンタサイクルがあったのを思い出し、自転車を借りることに。

ももりんレンタサイクル」です。

ももりん」というのは、福島市の観光キャラクター。


自転車を借りる前に、立て看板の注意書きを読むと、なんと無料!!

午前10時から午後7時までという利用時間はあるようですが、何時間以内という制限はなし!!

当初は福島県内で時間の許す限り、と思っていましたが、福島市内のいろいろなところを自転車で回ることにしました。


いざ自転車を借りようと受付のおじさんに声をかけると、受付票への記入とともに、身分証明書が必要でした。

普段は自動車の免許証を持っているのですが、今回は使わないと思い(ペーパードライバーです…)福島へは持参せず…。

他に何かないかと考えましたが、通常「身分証明書」といわれるものは持っておらず、「キャッシュカードじゃだめですか?」とお願いしたところ、何とか(^-^;)

福島市で「ももりんレンタサイクル」を利用する予定のある方は、身分証明書を持参してください。


福島散策記(2)へ続く。

ブログ アーカイブ