原尻さんは『IDEA HACKS!』(小山龍介さんとの共著)をはじめとする「HACKSシリーズ」の著者です。
発想法の類の本は読むのが好きです。
自分自身の発想力はワキに置いて。。。
その『アイデアを形にして伝える技術』の中に、次のような言葉がありました。
最近、面白いことに気づきました。出会いをローマ字表記するとDEAIとなるのですが、DEAIのIを先頭に持ってくるとIDEA(=アイデア)になる。出会いを通じて、ちょっとだけ「わたし」を意識するとアイデアが生まれる、というわけです。
(原尻淳一『アイデアを形にして伝える技術』)
このような言葉遊びも好きです。上記のような意味と形式が上手く結びついたものは特に。
そこで、「アイデア(IDEA)」という言葉から何かアイデアが出てこないか、と考えてみました。
まずは、「IDEA」のアナグラムです。
アナグラムというのは、文字の順番を変えると他の意味になるような言葉遊びです。先述の「IDEA」と「DEAI(出会い)」のような関係です。「IDEA」は4文字の単語なので、文字の並べ方は以下の24通り(アルファベット順)です。
- ADEI
- ADIE
- AEDI
- AEID
- AIDE
- AIED
- DAEI
- DAIE
- DEAI(出会い)
- DEIA
- DIAE
- DIEA
- EADI
- EAID
- EDAI
- EDIA
- EIAD
- EIDA
- IADE
- IAED
- IDAE
- IDEA(アイデア)
- IEAD
- IEDA
全ての単語(?)で検索をかけてみようと思いましたが、面倒なので略。
パッと見ではこれらからは何も思いつきませんでした…。
次に日本語でのアナグラムを見てみます。こちらも4文字なので24通り(50音順)。ですが、「ア」が2つあるので12通りです。
- アアイデ
- アアデイ
- アイアデ
- アイデア
- アデアイ
- アデイア
- イアアデ
- イアデア
- イデアア
- デアアイ
- デアイア
- デイアア
皆さんは、何か浮かびましたか?
何も浮かびませんでした・・・
返信削除どうしても中森明菜さんの「DESIRE(デザイア)」が頭の中をこだまして歌ってしまいます
「アイドル」とか「愛」とか「ドア」など組み合わせて何か意味にならないかなと試しましたがむずかしいです
もしかしたら近い将来 何かしらの形で 例えばゲームタイトルや曲や映画の略とか(アイドルマスターがアイマスと呼ばれるように)この中のいずれかがネット上を駆け巡っているかもしれませんね
なんとなく略語っぽい響きに聞こえました
アナグラムという分野に少し足を踏み入れて楽しんでみたいと思います
暗号みたいですね
すみません こんな低レベルのコメントで
高岡洋介
高岡さん>
返信削除暗号にもアナグラムが使われるときがあります。
結構、ペンネームとかでも使われているので探してみるのも面白いかもしれません。
パッと思いつくのは、ミステリ作家の「泡坂妻夫」さんですが、本名は「厚川昌男」さん。泡坂妻夫さんはマジックでも有名だったと思います(素人マジシャンだったかもしれませんが)。