2010/12/30

文字化け!?

「結コン」「離コン」「コン活」の「コン」という漢字が「婚」と文字化け します していました。
今のところ、この文字だけなのですが、どうやったら治せるのでしょうか?

とりあえず、思い当たるのは文字コードなので、現在のBloggerのデザインテンプレートを確認してみよう、とはいっても、私の知識では、お手上げ。

実のところHTMLなどの知識はほぼないのです!!
まあ、見よう見真似(?)で、命令は<>で囲んでいるとか、命令の最初は<>で、終わりは</>となっているな、とかはわかるのですが・・・。

で、文字コードについては、テンプレートの1行目に「UTF-8」とあるので、おそらく「UTF-8」がこのテンプレートで使われている文字コードだと気付きます。

「コン」という漢字と「婚」の文字は、コードが似ているのでしょうか?
それとも何か別の要因なのでしょうか?
なぜ「コン」という漢字だけなのでしょうか?

どこかにヒントはないか、WEB検索中です・・・。

とりあえず調べたこととして、それぞれのUTF-8コード(この言い方であっているのかも不明)は、
「5EA99A」(コンという漢字)
「C3AF」(文字化けの文字、「ウムラウト」だったかな?)
ん、3バイト文字!?
実は、文字コードのこともあまり知らないのです(^-^;)

結コン・離コンのことは、書くなということですかね・・・。

【追記】
IE (Internet Explore) では普通に見ることができました。
Chrome で文字化けするようです。

【さらに追記】
と書きましたが、治りました。何だったのでしょうか?
そしてこの記事はどうしたらいいのでしょう・・・。
化かされたのかな・・・。

ブログ アーカイブ