2010/12/26

ブログの更新をtwitterに投稿する

ブログを更新したときに、「更新しました」とツイッターでつぶやくのは結構面倒です。

ブログを更新したら、自動的にツイッターに更新連絡が投稿されるようにするにはどうしたらいいか、と探しているうちに見つけたことが、
FriendFeedを利用するという方法です。

他にもサービスはあるかと思いますが、ひとまず私はFirendFeedを使うことにしました。
以下のブログサイトを参考にしています。
twitter / ツイッターマスター「twitter, ブログ, メルマガ, Facebook, mixi, Flickr, FriendFeedの統合」

FriendFeedを利用することで、以下のことが可能です。
  • ブログを更新したら、その更新連絡(RSS)が自動的にFriendFeedに投稿される
  • FriendFeedへの投稿が自動的にtwitterに投稿される

以下、その方法を記載します。
動画を見つけたので、動画も貼り付けておきます。


1.まずは、FriendFeedに登録をしましょう。
ツイッターのアカウントを持っていれば、簡単に登録できます。

2.ブログのRSSをFriendFeedに登録する(動画)

Twitter使い方 Friendfeedを使う blogのfeedを登録



3.RSSをFriendFeedからtwitterに投稿する(動画)

Twitter使い方 Friendfeedを使う RSSを配信



これで、ブログのRSSがFriendFeedに投稿され、その投稿がツイッターに投稿されることになります。


【参考】

ブログ アーカイブ