基本的に「誰かができることは自分もやればできる」と私は思っています。
もちろん、「じゃあ、これをやってみて」と言われてすぐにできるわけではありません。
しかし、可能性は持っていると思っています。
例えば、「100メートルを9秒以内で走ることができるか?」と問われれば、もちろん今は走れません。
しかし、努力して練習して、世界一速く走るという気持ちを100%持てば、ボルトの記録さえ破ることができると考えています。
「だったら、やればいいじゃないか」「やってみろよ」と言われそうですが、今のところ、その気はありません。
100メートルを9秒以内で走るよりは、フルマラソンを完走したいと思いますし、今からがんばってもボルト以上の練習・努力はできませんし、したいとも思っていません。
トップランナーで走り続ける人は誰しも、人一倍努力して、考えて、行動されてきた方々です。トップランナーを追い越せるのは、それ以上に努力し、考え、行動した人。
トップランナーとして走り続けることは、たやすいことではありません。
誰かを追い抜くことも、たやすいことではありません。
ある一面でトップに立つことは難しい。
しかし、誰しもがトップランナーでありうるものがあります。
それは、「自分らしさ」。
自分自身は「自分らしさ」のトップランナーです。
誰一人として同じ人がいないように、「自分らしさ」は人それぞれ。
「自分らしさ」がどんなものか。「自分らしさ」のトップランナーであり続けるにはどうすればいいか。
人一倍努力して、考え、行動すれば、誰しもがトップランナーであり続けます。