2011/08/20

鬼北総合公園の散歩

実家近くに、子どもの頃によく遊んだ池があります。

このブログでも、ちらっと書いたことのある池ですが、私は「竜王池」と呼んでいます。

夏期休暇で帰省したこともあり、久しぶりに行ってみました。

そのときの散歩の記録です。



この池の周辺は開発(?)が進み、現在は「鬼北総合公園」となっています。

「竜王池」と、そして私が小学生のときに完成していたプールに加え、運動場や体育館、テニスコートなどが次々とつくられています。

「竜王池」も整備(?)されて、池の周りにアスファルトの遊歩道ができていました。

ちなみに私の記憶の中では、竜王池の周りは「けもの道」でした。。。

で、池の近くには立て看板が。
「市越池」。

そういえば、そんな名前だった記憶もあります。

ちょっと高台に登って一枚。結構きれいに撮れました。

さて、市越池の近くには「リフレッシュ広場」という名前の公園があります。

このリフレッシュ広場については、以下のブログ記事の方がわかりやすいです。
愛媛 南予にきさいや!「鬼北総合公園リフレッシュ広場」
しずちゃんの田舎便り 愛媛鬼北(きほく)町「鬼北総合公園 リフレッシュ広場」
南予でのんびり田舎暮らし「鬼北総合公園(市越池)」

一応、私が撮った「コスモスライダー(ローラー滑り台)」の入り口も。


とりあえず、市越池の周りをぐるっとまわりました。

セミの鳴き声がうるさいくらい。

主に、アブラゼミ・ミンミンゼミ・クマゼミ・ツクツクホウシの鳴き声です。

写真を撮ったのですが、ピンボケの写真ばかり・・・。

ツクツクホウシも撮りたかったのですが、ツクツクホウシは警戒心が強いので、近づくと逃げられてしまいます・・・。

デジカメ、買おうかな・・・。(今回の写真は全て携帯にて撮影)


この市越池の真ん中には、神社があります。

私や私の家族は「竜王様」と呼んでいますが、市越池同様、この神社にも名前があると思います。

今回の散歩の目的のひとつは、この神社の名前を知ることでした。

次回に続く)

ブログ アーカイブ