2019/05/27

京極夏彦「百鬼夜行シリーズ」(2019年5月現在)

京極夏彦さんの『今昔百鬼拾遺 河童』を購入。3社横断3ヶ月連続刊行の第2弾で、今回の出版社は角川書店(角川文庫)。ちなみに、第1弾は『今昔百鬼拾遺 鬼』(講談社タイガ)、第2弾が『河童』(角川文庫)、来月(2019年6月)の第3弾は『今昔百鬼拾遺 天狗』(新潮文庫)。

京極さんの百鬼夜行シリーズは、あまり本を読んでいなかったころにたまたま読んで、それから新しいものが出る度に読んでおります。いろいろなミステリーを読みはじめるきっかけにもなっています。

とはいうものの、必ず読んでいるわけでもなく、本屋に行って新しい文庫本が出れば買って読むというやり方なので、ひょっとするとヌケモレがあるかもしれないと思い、あらためてホームページで確認してみました(『大極宮』公式ホームページ)。百鬼夜行シリーズは以下に挙げているもので、百鬼夜行シリーズ以外の著作も多数あります。(以下のものは自分用に文庫情報を掲載しております。)

百鬼夜行シリーズ(2019年5月現在)
『姑獲鳥の夏』(講談社文庫)
『魍魎の匣』(講談社文庫)
『狂骨の夢』(講談社文庫)
『鉄鼠の檻』(講談社文庫)
『絡新婦の理』(講談社文庫)
『塗仏の宴 宴の支度』(講談社文庫)
『塗仏の宴 宴の始末』(講談社文庫)
『陰摩羅鬼の瑕』(講談社文庫)
『邪魅の雫』(講談社文庫)
『百鬼夜行 陰』(講談社文庫)
『定本 百鬼夜行 陰』(文春文庫)
『完本 百鬼夜行 陰』(文庫未。講談社ノベルズ)
『定本 百鬼夜行 陽』(文春文庫)
『完本 百鬼夜行 陽』(文庫未。講談社ノベルズ)
『百器徒然袋 雨』(講談社文庫)
『今昔続百鬼 雲』(講談社文庫)
『百器徒然袋 風』(講談社文庫)
『今昔百鬼拾遺 鬼』(講談社タイガ)
『今昔百鬼拾遺 河童』(角川文庫)
『今昔百鬼拾遺 天狗』(2019年6月予定。新潮文庫)

結構出てますね……。読んでいないのもちらほら。『百鬼夜行 陰/陽』の「定本」「完本」というのは収録が違うようですね。『陰』の方はノベルズ版で読んでいますが、「定本」「完本」は未読。『陽』は読んでいません。追々読んでいこうと思います。

このブログを書きはじめたのはリストを作りたいのではなく別のことだったのですが、なぜかリスト作りになってしまいました。というのも、書こうと思ったことは短い文章で書けることだから。

今回『今昔百鬼拾遺 河童』を買ったのですが、その発行年月は「令和元年5月25日」。奥付に書かれている発行年月を見て、令和になったということを実感した次第。もちろん5月1日から元号が令和に変わったのは知ってはいましたが、奥付を見て実感が湧きました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ