2013/06/01

コンビニのストロー

コンビニで1Lパックの牛乳を買って、家に帰って冷蔵庫に入れようとしたところ、レジ袋にストローが入っていました。

とっさに「これは、いらんやろ」と思ったのですが、善意で入れてくれたものでありますし、「ストローがほしい方もいるのかな」と思い直しました。

ただ、1Lパックの牛乳を、ストローをさして飲んでいる方を見かけたことはありませんが。


しかし、これが1Lの麦茶とかならば、ストローがほしいという方の人数は増えるように思います。

実際に、そのように飲んでいる方も見かけたことがあります。


その違いは何なのかを考えると、飲み物や食べ物には「重い」ものと「軽い」ものがあるように思います。

私にとって、牛乳は重い飲み物、麦茶は軽い飲み物です。

「軽い」「重い」を明確に分ける基準はありません。

ただ何となく、感覚的なものです。


食べ物でも、油ものは重い食べ物、サラダ系は軽い食べ物。

食材でいうと、肉類は重く、野菜は軽い。

カロリーとも関係しているのでしょうか?


重いもの、軽いもの、どちらも食べたり飲んだりします。

食べ物・飲み物に、全くこだわりはないのですが、バランスはとるようにしています。

というよりも、重いものばかりだとお腹がくるしいですし、軽いものばかりだと、食事をしたという気にならないからです。


で、話をもとに戻すと、私にとって牛乳は重い飲み物なので、1L飲むと重すぎる。

だから、ストローで飲むことはないので、やっぱり「ストロー、いらんやろ」