2012/07/19

「笑顔のコーチング」開催への第1歩

昨年2月に「笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座」を受講しました。

(そのときの様子はコチラ

それから、いつかは「笑顔のコーチング」をやってみたいと思いながらも、実際にすることなく月日は過ぎていきました。

つかず、はなれず、といった感じで。


しかし、先日、「笑顔のコーチング」ファシリテーターの勉強会に参加し、皆さんが実際に「笑顔のコーチング」を実施した上での経験や学び、気付きを共有されているのを聞いて、やってみたいと思う気持ちが強くなりました。


「笑顔のコーチング」は、NPO法人ハロードリーム実行委員会のプログラムのひとつです。

日々の生活の中で笑顔を増やしていくこと、周りの人の笑顔を増やしていくことのヒントを、コーチングという手法を用いて、体験してもらうプログラムです。



参加するのも楽しいのですが、できれば自分の周りにいる人も笑顔にしたい。

そして、ようやく、重い腰を上げました。


近所で「笑顔のコーチング」ができそうなところはないかな、ということで場所を探し、さすがに会社を休んでするわけにもいかないな、と日にちを絞り…。

そして、準備や段取りをあまり考えないまま、日時と場所だけ押さえました。


ありがたかったのは、facebookでの「いいね!」や「コメント」の数々。

できるかできないかわかっていない段階で、自分に圧をかけるために「やってみる」と投稿したのですが、笑顔のファシリテーターの方々を中心に多くの承認をもらいました。

やはり、承認されるのはうれしいこと。

後戻りできない、という気持ちもなくはないですが(^-^;)、モチベーションが高まります。


さて、これから告知方法などを考えなければなりませんし、準備もしなければなりませんが、せっかくやるのだから、いい講座にしたいと思います。

そして、もちろん楽しみながら。