2012/05/01

蝶の名前

子どもの頃は、そこそこ植物の名前や昆虫の名前を覚えていたのですが、最近はなかなか思い出すことができません…。

先日、実家に帰っていて、カメラを持って出かけた際、蝶々が花にとまっていたのでそこをパチリ。

なかなかきれいに撮れたのです。

花の名前はアザミ。

特徴ある花で、葉っぱや茎に刺があり、さすがに名前は覚えているのですが、蝶々の名前がわかりませんでした。

「なんとか紋」というように「紋」という字が入っていたかと思うのですが…。

とりあえず、「蝶」「紋」で画像検索をしてみて、似たような蝶を探してみると…、おそらく「ツマグロヒョウモン」の雄かと思われます。

漢字で書くと「褄黒豹紋」。羽の先が黒いヒョウ柄の紋の蝶々です。


ここで、ふと思ったことは、「蝶々」というのは、蝶の複数形?

一匹ならば、「蝶」とすべきですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ