2010/09/26

学習の4つのステップ

何事でも、新しいことを始めようとすると時間がかかってしまいます。

以前も少しブログを書いていましたが、設定方法など、以前のブログページとは体裁が異なっていて、「あの機能はどこにあるのかな。」「こんなデザインにしたいけど設定はどこからすればいいかな。」など、迷いながら確認しながら進めていくため、書くのに時間がかかってしまいます。

学習のステップは4つあると言われています。

  1. 無意識の無能
  2. 意識的な無能
  3. 意識的な有能
  4. 無意識の有能

「無意識の無能」は、何ができるのかを知らない段階。
「意識的な無能」は、できないことを知った段階。
「意識的な有能」は、意識すればできる段階。
「無意識の有能」は、意識しなくてもできる段階。

この4つの段階を踏んで、学習していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ