2011/10/24

親知らずが痛い

先日から、親知らずが痛みはじめました。

炎症を起こしているような感じです。

じんじんとした痛みが続いています。倦怠感がつきまとっています。


私は、4本全ての親知らずが生えていて、左上の親知らずを2年前に抜きました。親知らずとその隣の奥歯の間に虫歯ができて、その虫歯の治療の際に抜きました。

そのとき、歯医者さんに「他の親知らずはどうする?」と尋ねられ、いっそのこと抜いてしまおうと思ったのですが、下の親知らずを抜く際の説明を聞いて止めました。


私の下の親知らずは、横向きに生えています。肉眼でも見えます。

横向きに生えている親知らずは抜きにくいようです。

私の受けた説明では、
  • 歯茎を切らなければならないこと
  • 親知らずを割って取り出さなければならないこと
この2つのことを覚えています。

長期的な治療になるということで、また、その当時は左上の親知らずの虫歯だけで他の親知らずは特に何もなかったので抜歯することはありませんでした。


しかし、今、痛い…。我慢できない痛みではないですが、気になってしまいます。


ちょっとWEBで親知らずのことを調べてみたところ、All Aboutに以下の記事がありました。
親知らずの生え方と抜歯の難易度

私の場合は、難易度2と3の間ぐらいではないかと思われます。

画像処理がへたくそですが、だいたいこんな感じです。
上の図で、親知らずの頭が出ているような状態。


しかし、ずっと気にしておくわけにもいきませんので、まずは歯医者に行ってみようと思います(-_-;)

ブログ アーカイブ