2010/10/08

「おくたんす」君へ

※注:以前のブログ記事を移し替えたものです。

このブログには、ブログペット( BlogPet )の「おくたんす」君が住んでいます。

誰からも問い合わせはありませんが(^-^;)、今回は、おくたんす君の名前の由来について。


このOCNでのブログを始めたときに少しだけ書いたのですが、以前にもブログを書いていました。

おくたんす君はそのころから、います。

転勤で引越を機にプロバイダを替え、以前のブログはなくなってしまいました…。

エクスポート等しておけばよかったのですが、引越をする頃にはブログを書かなくなってしまっていたため、保存もせずそのままの状態で自然消滅(!?)してしまいました…。(かれこれ2年ほど放置していたと思います…)

今回、プロバイダを替え、またブログを書き始めようと思ったとき、ふと思い出しました。


「おくたんす君は生きているだろうか…?」


おそるおそる(いや、恐れてはいませんでしたが…)のぞいてみると、まだ元気に生きていました。

そして今もここにいるわけです。


ちなみに「おくたんす」というのは Octans からとっています。

Octans は、「八分儀座」の英語名で、「八分儀」とは昔、航海などで方角・方向を知るために使われていた道具です。

「八分儀座」はメジャーな星座ではありませんが、天の南極に位置する星座ではあります。


以前のブログも同じような事柄を書いていましたが、今よりもっとコーチング寄りの事々を書いていました。

何かに迷っていたり、不安になっていたりしたとき、微力ではありますが方向くらいは示したい。

そんな気持ちから付けた名前です。

ちなみにブログのタイトルはそのまま「Octans」でした…。


方向を示すならば、「コンパス」とかもっとメジャーな名前もあったと思いますが、そんな目立つ人間ではありませんので(^-^;)


このブログは、のびのびと書いていこうと思います。 


参考までに:Wikipedia「はちぶんぎ座」

ブログ アーカイブ