2019/09/26

知っていても気づいていないことがある

昨日、7拍子の曲を作って投稿しました(習作73)が、7拍子曲を作ってみようと思ったきっかけとなったのが、GYARIさんの「ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ」という動画です。


(7拍子は13:00のちょっと前から)

で、他にも7拍子や変拍子の曲があるのかなと思いGYARIさんの動画中心に徘徊していると、途中から6/8拍子になる「ボーカロイドたちがただ2コードくりかえすだけ」や、


(6/8拍子は11:45辺りから)

なきゃむりゃさんの「幾望の月」(GYARIさんがロゴデザインを担当)を見つけました。



どれもボカロ曲(ボーカロイドの曲)の中では有名な曲のようです。

ここ最近、作曲をはじめたことでボーカロイドの曲をときどき聞くようになり、ボカロ界隈には良曲を作る人がたくさんいると驚いています。米津玄師さんもたしかボカロ出身ですよね。


話を少し戻して、変拍子のことですが、変拍子の曲をほぼ知らないので、昨日の7拍子の曲は手探りで作りました。上記の曲は知ってはいましたが、参考にはせず(というか、参考にすると何年もかかってしまう……)。

で、作り終わったあとで、変拍子の曲は他にどんな曲があるのだろうとWeb検索したところ、Stingの「Shape of My Heart」が7拍子の曲でした!! Stingの曲はほぼ聞いているのに「Shape of My Heart」が7拍子の曲だと気づいていなかったです……。


(映画『Leon』の主題歌なので、知っている人も多いと思います)


以上、知っていても気づいていないことがある、という話でした。


「Seven Days」は5拍子らしい……。4拍子ではないことはわかっていましたが。


(何かのCMに使われていたような気がしますが思い出せず)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ