2014/07/18

わもんな言葉83-ディレクション

「『ディレクション』が得意なことに気がついた!」

「へ?」

「この前、『ディレクション』が得意なことに気がついた!」

「え!? 今さら!?」

「へ?」

「いや、得意でしょ?」

「そう、それに気がついた!」

「いつもディレクションをやっているじゃないですか」

「そう。やってる」

「ディレクションって、英語で書くと direction ですよ」

「ほ~」

「direction は、ダイレクト(direct)の名詞形ですね」

「ダイレクトに!」

「『直接に』とか『直に』という意味ですね」

「で、ディレクションは?」

「『指導』というような意味もありますし、『方向』というような意味もあります」

「やってるね!」

「やってますよ!」

「『パッとやって、サッとやる』みたいなことしかやってないと思ってた」

「それでも、身振り手振りはついてますよね。言葉だけじゃわかりませんが(笑)」

「身振りや手振りもディレクションかな」

「方向があっていればディレクションでしょう」

「そうか!」

「そういえば、禅語に『直指人心』ていう言葉がありますね」

「ほう。どんな意味?」

「『直に人の心を指せ』ですかね」

「わもん、やね」

「わもん、ですね」

この会話はフィクションです。


聞けば叶う〜わもん入門
聞けば叶う〜わもん入門

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ