2014/07/25

わもんな言葉84-WORLDツアー

以前の「わもんな言葉」で、「JAPANツアー」について書いたので、「WORLDツアー」についても書きたいと思いました。

2014/1/23の「聞くライブ!ファーストステージ in 広島」を皮切りに、始まった「わもん聞くライブ 2014JAPANツアー」

2014/9/23の広島でのファイナルステージを経て、10月から「WORLDツアー」が始まります。

イギリス・ロンドンからスタートし、カナダ・バンクーバー、アメリカ・シアトル、ニューヨークの流れです。

2015年からはアジア、アフリカへも!!


ところで、以前の「JAPANツアー」の記事を読みなおしてみると、「ツアー(tour)」について書いていて、「JAPAN」には触れていないことに気がつきました(^-^;)

ならば、今回は『WORLD』が起点ですね。


ということで、「world」の語源を調べます。

(気になる言葉の語源を知りたくなるのはなぜ?)

「world」と聞くと「世界」という訳語がすぐに浮かんできますが、手元の辞書には、原義として「人の一生」とありました。

また、Webで検索してみると、「wer(e)wolf(狼人間)」に残っている「wer-」と同根の「人間、人」という意味と、「old」と同根の「年」という意味が合わさっているとのこと。

基本的な単語だと思っていましたが、語源があるのですね。


となれば、「WORLDツアー」は人生を一回りすることにもつながります。


ツアーから帰ってきて一回り大きくなったやぶちゃんを見るのを楽しむか。

それとも、自分を一回り大きくするか。

world も、世界も、世間も知らない私は、このあたりを巡っています(^-^;)