2013/08/04

龍安寺石庭

(「龍安寺」からの続き)

さて、今回の目的である龍安寺の石庭です。

龍安寺のホームページによると、「大きな4つの謎が秘められて」いるらしいのですが、4つの謎とは…知りません(^-^;)

石庭には計15個の石が配置されていて、どこから見ても14個しか見えない、ということは聞いたことがありますが、これは謎のひとつなのですかね?

歴史の教科書に載っていたことで石庭のことを知ったのですが、歴史的な知識もありません。


枯山水の庭の代表、というようなことしか知らないものの、なぜか、一度は見てみたいと思っていました。

中学校の修学旅行が関西で、そのときの自由行動の際に龍安寺を提案したのですが却下された記憶があります。

そういえば、その修学旅行ではどこに行ったか…。

記憶が定かでないです…。


それが今頃になったのは…、これもなぜですかね(^-^;)


実際に見た印象は、思っていたよりも小さい庭でした。

が、飽きずに眺めることができます。

時折、眺める位置を変えては、石の数を数えたりしていました(笑)


あまり言葉はいらないと思いますので、撮った写真を並べるだけにいたします。



(「龍安寺その2」に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ