2020/01/07

帰省緩和

年末年始、愛媛の実家に帰っていた。

いまは名古屋に住んでいる。名古屋の前は大阪に住んでいた。大学に入学して実家を出て以来、年末年始やお盆の時期に実家に帰るということを繰り返している。

帰省は陸路である。名古屋から新幹線で岡山まで行き、特急に乗り換えて松山まで行く。そしてまた乗り換えて宇和島まで行く。年末年始は混み合うのでネットで指定席を予約していた。

以前、名古屋から宇和島までの指定席の予約についてブログに書いたことがある(「帰省の規制」参照)。JR西日本の運営するサイト「JRおでかけネット」の「e5489」サービスで名古屋から宇和島までの切符を予約すると、名古屋駅では切符を受け取ることができないので少し不便だという内容である。

今回の年末年始での帰省でも「e5489」で指定席の予約をしておいたのだが、帰省当日まで気づいていなかった。「e5489」で名古屋から宇和島までの切符を予約したら、名古屋で受け取れないではないか。

当日慌てて「e5489」の切符の受け取りについて再確認したところ、名古屋駅で受け取りができるようになっていた。2019年4月からJR東海で、JR東海エリアを含む予約のみ受け取りが可能になっていた。

以前は名古屋駅で切符の受け取りができなかったため、名古屋から岡山までの新幹線は「EX予約」で、岡山から宇和島までは「e5489」で予約をし、岡山での乗り換え時に特急券を発行するという方法をとっていたが、これからは名古屋から宇和島まで一度に予約できるのでありがたい。昨年2019年のお盆のときは受け取り可能になったことに気づいておらず、新幹線の指定席と特急の指定席を別に予約していた。今回、偶然ではあるが、名古屋駅での切符の受け取りが可能になったことを知ることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ