2014/06/30

わもんな言葉80-思いつき

先日、思いつきで「わもんな言葉 ミジンコセミナー」というシークレットセミナーを開催いたしました。

テーマは「ミジンコ(直感)」です。

セミナーの内容は、シークレットです♪

その中で、反応がよかったのが、「直感」と「思いつき」の違いです。


facebook に「目指せ!わもん黒帯三段越え」というグループがあり、そこにやぶちゃんの言葉が投稿されていました。
ミジンコとは
直感のことです
離我(りが)した直感は
未来からの予告です
思いつきでは、ありません

さて、「直感」と「思いつき」の違いは何か。

それこそ、思いつきました(笑)

「思いつき」は「思い」が付いているのではないか、と。

「こうなってほしい」「こうあるべきだ」「こうなるべきだ」というような自分の思いがついたものが「思いつき」ではないか。

そして「直感」は、自分から離れて、自分の思いは脇に置いて、出て来るものではないか、と。


決して「思いつき」が悪いわけではありません。

思いつきでセミナーをやったり、ブログを書いたりする人もいます(笑)


ただ、「思いつき」なのか「直感」なのかと見つめてみることは、自分を見つめる入り口にすることができると思います。

言葉を入り口にして自分を見つめてみようという思いつきで、私は「わもんな言葉」を書いているとも言えそうです。


聞けば叶う〜わもん入門
聞けば叶う〜わもん入門

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ